多くの人は甘いものを避けていますが、その中には体にとって重要なものもあります。例えば、デーツは甘いですが、とても有益で、私たちの健康を大きく改善してくれます。実際、このおいしい小さな果物には、私たちの体を正常に機能させるための本物の栄養素が含まれています。
いくつかの国では、デーツは多くの料理に使われていますが、乾燥させたり、生で食べたりすることもできます。この記事では、1日3個のデーツを食べるときに起きる5つのことをご紹介します。
1.消化を強力に促進
摂取に悩んでいるとき、特定の食べ物を食べることに抵抗があるかもしれません。しかし、デーツは消化器系を改善する優れた果物であることを知っておくべきです。それどころか、将来起こりうる消化器系の病気を予防してくれるのです。
デーツには、水溶性食物繊維が43%、不溶性食物繊維が57%含まれています。この2つの物質は、消化プロセスに不可欠なもので、老廃物を排出しやすくします。1日に少なくとも3個のデーツを食べれば、適切な消化ができるようになります。
2.貧血の問題を予防および緩和
貧血に悩んでいる人は、単純にデーツを選びましょう。デーツには、体内で合成できない鉄分が非常に豊富に含まれています。鉄分は、赤血球に含まれるヘモグロビンの生成に関与しています。
また、鉄はミオグロビンにも関与しており、特に筋肉中の酸素の貯蔵に使われています。
毎日デーツを食べれば、体の機能に必要な鉄分を補給することができます。
3. 骨と免疫系の健康維持に役立つ
骨粗鬆症などの病気を予防するためには、骨のケアができる食品を選ぶようにしましょう。デーツには、骨や歯を丈夫にするのに十分なカルシウムとマグネシウムが含まれています。
また、デーツにはビタミンB9(葉酸)が豊富に含まれており、免疫力を高めてくれます。さらに、このビタミンは体の細胞の再生にも関与しています。
乾燥デーツを食べると、骨の健康と免疫力の向上に役立ちます。
4.エネルギー補給に役立つ
炭水化物を多く含む食品を摂取するということは、エネルギーを大量に蓄えることを選択していることになります。デーツには果糖、スクロース、グルコースが豊富に含まれているので、毎日食べることでエネルギーを得ることができます。スポーツをする人は、エネルギーを蓄えるためにこれらの果物を取り入れるべきです。
アスリートであっても1日3個のデーツで十分です。ですから、食べすぎだけは避けてください。
5.の健康を守る
デーツを1日3個食べることで、あらゆる心血管疾患から身を守ることができます。デーツには抗酸化物質とマグネシウムが豊富に含まれているため、デーツを食べるだけで、体が脂肪を適切に代謝できるようになります。これにより、心拍数を良好に保ち、血圧をコントロールすることができます。
マグネシウムが不足すると、動脈の酸化ストレスが促進されます。しかし、デーツを食べれば、血管の壁を傷つける心配はありません。そのため、心血管の健康に関わる問題から安全に逃れることができます。
デーツは高エネルギー食品であり、私たちの体に非常に優れた栄養価をもたらします。デーツの果実には、ビタミンとミネラルが含まれています。1日3個のデーツを食べることは、健康のために有益です。